【舛添都知事問題】特捜部が動くか

あるラジオ番組の書き起こし。

今度も舛添問題。

つっこみどころが一杯で、問題が多いのですが、特捜部が動くには役不足かなと思っていいましたら、

政党交付金が絡んでは、ついに キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!!と言う感じですね。

タイトル:【青山繁晴】 舛添要一 逮捕に特捜が動き出した!!!

──────────アナウンサー

メールの紹介

沖縄からいただいています。じゅうじゅうさん。

法律上問題ないと言う事ですが、裏を返せば都知事として為政者として問題あると聞こえてきます。

すでに辞任を考えて逮捕されないように下準備をしていると感じます。

知事を追求するのは結構ですが側近の職員は何をしていたんでしょうか。

──────────青山

あの、非常に鋭い指摘を沖縄からいただいて、知事と言えば沖縄の翁長さんも、

日本の知事なのか中国の知事なのか、というふうになっちゃっているんですけど、

舛添さんの件に話を元に戻すと、竜宮城と言うホテルで黄金風呂に入るのも、政治活動だと。

回転寿し食べるのも家族と過ごすのも政治活動だ。

そこで誰かスタッフがいたら政治活動だから、という話もひどいですが、

このあといどさんのニュースにも出てくると思いますが、問題がさらに深刻になっていて、

新党改革、それも改革を掲げた政党を主催しておられて、それが解散する時に、

政党交付金つまり僕たちの財布から、直接抜き取って集めたお金、

そのお金をですね、政党は解散なのに、500万円くらいうち400万円は税金なんですけど、

自分の資金管理団体かっこ良く聞こえるけど、自分のところに寄付させていた。

これ犯罪以上に犯罪ですよね。

沖縄のじゅうじゅうさんが言われるようにこれ都政を続けられるはずがないですよ。

その上で僕東京地検特捜部が必ずこれ、捜査しなければ行けないと思っています。

というのは、警視庁の一番上って舛添さんになっちゃうから。

今自治体警察なんで。

そのために特捜があるから、実は内定はしていますけど、必ず事件化しなければ行けないと思っています。

沖縄のかたの質問は側近の方は何をしていた。よくわかるんですけど、

江戸時代の殿様の家臣よりものを言えないと言うのがあるんですよ。

知事さんは仕事柄たくさんの知事さんに会うけれども、

県庁の中から意見を言うと言うのはむずかしい存在です。

で、個人的意見ですよ。

記者時代から痛感していることを言えば、日本は敗戦後アメリカでやっている事を、

正しいと思えと言う刷り込みがあって、こういう知事は選挙で選びましょうそれが地方自治です。

そもそも地方自治は民主主義の根幹です。それはアメリカのような連邦制国家の話。

州が集まって国だと言うところではそうだけれども、しかし日本には日本の政治があって、

戦争に負けれる前は官選といって、ようするに政府が指名するわけですけど、

それにはそれの問題もあるけど、大事な事は、幼稚園の運動買いに行ったり盆踊りに言ったりする

必要もなく、そしてこのような私腹を肥やす構造にはなりにくい。という面が実はあるんで、

アメリカから持ち込まれた敗戦後の制度と言うのはそうざらえで検討すべきだということがひとつと、

最終的には僕自身も含めて有権者のありかたとして、折角ネットと言う困った面もたくさんあるけれど、

やっぱり国民市民のツールのネットがあるんですから、投票に行く前に、自分で調べて行く、

舛添さんは前からお金の問題では色々あったひと。

ネットの情報はウソも一杯あるから、僕が被害者になったりしていますけれど、

そう言う事も乗り越えてよき面もあるから、投票所に行って知名度で選ぶことをやめないかぎり、

猪瀬さんに続きまた舛添さんと言う都知事も、やめてもらわなければならない状況になっていますけど、

また今度も知名度で選ぶんですか?

そろそろ地道に都政をやってくれる人を地名でなく選ぶ有権者にならないと行けないと思いますね。

もうひとつね、安倍総理を始め自由民主党総裁としての安倍総理を含め、

自公がプッシュして都知事にしたんだと言う責任もね、知らん顔していますがそんな事ですまないですよ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ページトップに戻る↑                           ページ一番下へ↓

【舛添都知事問題】特捜部が動くか


About kabumagariya