【書き起こし】NHKの実態

YouTubeを見ていたところ、最後の画面に拡散希望とあったので文字起こしをしてみました。

自分は既に知っている情報だったのですが、音声だと長いので、文字情報のほうが良い。

と、思われるかたが少しはいらっしゃると思いましたので。

 参照:https://www.youtube.com/watch?v=2WlzGgP1rIQ

──────────青山繁晴

NHKって国営放送と思い込んでいる人もいるし。そうでしょ。

公共放送って一体なんなのか、じゃあ日テレは公共の目的に貢献していないのか。

なんでNHKが公共でこの番組が公共でないのか、それ自体がおかしいでしょ。

だから中途半端な存在はやめさせて、完全な国営放送にするか、あるいは完全に民営化するか、

──────────末延吉正

ただね、僕は大学でこういう研究をして来たんですが、

ヨーロッパは国営とか公共放送が主力で、アメリカはいわゆる商業放送。いわゆる民法の競争。

日本はその共存型、ヨーロッパと日本でなにが違うかと言うと、国営プラス公共放送が無い。

国民の信頼感がかなり醸成されていて、日本の場合民法化のほうにNHKがね。

今中途半端な形。

──────────青山繁晴

今末延さんが、中身の問題問題提起されたからあえていうとね。

お金の問題このコーナーでするはずだけど、本当に国のためになってて

日本を前に進めてくれるんだったら、お金を払っていいと僕は思うんですよ。

でもNHKの正体は反日だからね。

公共放送は反日放送です。

──────────長谷川幸宏

それはどう言う意味ですか。

──────────青山繁晴

日々のニュース、七時のニュース、九時のニュースウォッチも、

それからNHKスペシャルも、徹底的に反日が貫かれている。

──────────岸博幸

政治的には極めてそうです。

あ、これ非常に分かりやすい例を1個だけ言わせてもらうと、

ハヤブサが帰って来たとき、あれ放送しなかった。

みんな固唾をのんで日本国民はそれ見たかったわけですよ。

あれ完全に無視してね、なにやってんだと。

すごいそのとき非難の声が上がった。

──────────青山繁晴

世界の例えば国連加盟国の193カ国あるんだけど、公共放送とか国営放送が、

その国を貶める役割をしているのは。

(少しの間、多人数でやり取り。少し聞こえない)

それをわからないようにやっている。

末延さんのおっしゃったことを言うと、国民は皆NHKが言うからと信じるから、

NHKは公共放送と言うから正しいことを言ってんだべ。と皆思っているけど、

ものすごい偏った内容をやっている。

──────────須田慎一郎

これはすごい大事な点で、例えばBBCはちゃんとどうやっているか。

BBCは国際放送をすごい強化して、BBCを世界の人が見る事に寄って、

イギリス人が見た世界の見え方価値観をちゃんと伝えているんですよ。

こういう国際(ここは滑舌悪く聞き取れない)あったことをしっかりやった上で、

税金みたいに税を払わせてやっている。

──────────女1

確かにネットでみられますよね、BBCって。

──────────長谷川幸宏

ちょっと今ね偏った話ってのがあるからこの場で、この番組は公平なので。(皆苦笑)

どう偏っているか、そのあたり末延さん、偏っていると思うか思わないのか。そのあたり。

──────────末延吉正

僕はちょっと審議が始まった総務省の検討会のメンバーに入ったから、

まさに審議を始めたところです。

──────────青山繁晴

僕も総務省のNHKの国際放送検討委員会のメンバーですけどそんなの関係ない。

──────────末延吉正

ひとつだけ僕が言えるのは、湾岸戦争のとき僕はどうやって情報を取ったかと言うと、

BBCラジオを聞くんですよ。

なぜかと言うとアメリのメディアは、国益っと言う事でアメリカの軍よりになる。

彼らは我が軍と言わないでブリティッシュアームと言う言い方をして、

非常に客観性で流してくれるから、情報として国際的に信頼度が高い。

専門の記者しか書けないですよそのエリアは。

そう言うのに対してNHKはそう言う体制なんにもないです。

──────────青山繁晴

長谷川さんの質問にもうちょっと、今の答えだけど、ストレートに言うとね、

一番問題なのは八月なんですよ。八月に向けて。

戦争に向けての話を、例えばもと兵士の証言を集めて繰り返し繰り返し放送するでしょ。

それが全部日本軍が悪かった日本は悪い事をしました、証言だけをやるわけ。

ところが記者時代に友達になったNHKの社会部政治部、経済部もそうだけど、

一杯いますけど、彼らから直接聞いている話はね、違う証言があったらこれはカットする。

日本は日本なりに正しいことをやろうとした、という証言があったら放送しない。

公共放送だったら日本は悪い事をしたという証言と、いやそうじゃないんだと、

アジアの独立は日本が助けたんだ。ということを両方やって公共放送でしょ。

(うーんという同意の声)

少なくとも事実に即して、慰安婦問題でも南京でももっとNHK発言するはずが、

日本悪かったと言う話をずーっと(力が入る)繰り返しているから。

だから公共放送じゃないといっているんです。

──────────女2

その偏った放送のされかたって言うのは裏にどんなからくりがあるんですか。

──────────青山繁晴

それはね利権と言う事よりもね、僕ら自身の思い込みなんですよ。

アメリカが日本に入って来た時に、日本が戦争に負けて、

日本が悪かったんだいうね。(検閲をやった。という声)これはね、

実はね名前も分かっていて、ウォーギルトインフォメーションプログラム(WGIP)

戦争の有罪は日本だけで、インフォメーションとは擦り込みのことを言っているわけです。

プログラムというのは計画で、メディアとか教育とかを徹底的に日本が悪かった、

アメリカが正しかった、

というのをやってやって擦り込んだんです。

そこでみんな育ったから悪いと思っていないわけです。

──────────女3

それはNHKだけの問題でなくて?

──────────青山繁晴

(話の先頭が大勢で話していたので聞き取れない)日本人はお上が好きだから、

NHKって言ったら本当と思うから困るんです。

──────────末延吉正

ついていないと思ってついているから困るんです。(ウソを?)

──────────女4(言葉が切れ切れで語尾が上がるので聞き取りづらい)

誰かが編集する時には主観が入るじゃないですか。

NHKの場合はいまも誰かが指揮を取って例えば読売だったらこのかたとか、

はっきり分かるけど、NHKってのは籾井会長が。

──────────青山繁晴

いやいやとんでもない。

──────────末延吉正

組合のほうが強い。

──────────岸博幸

やはり現実は視聴者から見れば違っちゃうわけですよ。

例えば民放だと所詮民間の会社だよなと。

一方でNHKは公共放送と言う事で国のバックと言う事が意識にあるわけですよ。

これ銀行で言えば、ゆうちょ銀行ちょうど最近株式上場したけど、

ゆうちょ銀行は国の後ろ盾あるからと言う意識があるからみんな安心と思っている。

だから、他の銀行より競争上強いわけですから、それと同じことがNHKでも起きている。

じつは、もう1個大事な論点があって、

NHKの問題を考える場合、無駄遣いが多いですね。

みなさんおっしゃったように放送内容偏向していますよね。

それに加えて民業を圧迫しているんですよ。

NHKBSで大リーグの放送しているじゃないですか。

あれ、公共放送でやる必要あると思います?まったくないです。

でもそれを、地上波2chBS2chもっている。

中で人気ある番組を自分達でやっちゃって、なんで国民が払った受信料で、

大リーグの野球を中継する必要があるのか。

これ民放でやっていいんじゃないか。そう言う民業圧迫もしていますから。

──────────長谷川幸宏

ちょっと最初の受信料の義務化、の問題に戻りたいんですけど、

さっきVTRに出て来たけど、24%未払い?

そうだとしたらこれはどうしたらいいんだろう。

──────────須田慎一郎

その前に76%も俺はよく払っているなと思うんだけど。(一同爆笑)

逆に言えば義務化も罰則もないのにね、これでいいじゃないのかな。

内容について僕らなにも発言できないんだもの。

電話してもね、それ今後生かさせていただきます。で終っちゃうんです。

それだけなんです。

──────────女

twitterなんかの連動でも精査されているようなきがして。

──────────長谷川幸宏

義務化されるとどうなるの?

──────────青山繁晴

(一同の話で聞き取れない)は別だけど、ただNHKが一番嫌がる新しい方式は、

WOWOW方式のスクランブルです。

WOWOWだと、ザーッと言う画面がスクランブルかけて出てくる。

──────────須田慎一郎

今現状家電量販店に行ってね、テレビを買ったら必ずNHKが映るじゃないですか。

じゃ、NHKを映らないようなテレビを売ってくれと言っても売ってくれないんですよ。

ない。必ず映るようになっている。

テレビを見ている人は見ている事を前提に受信料を取る。

青山さんが言っているWOWOW方式と言うのは、スクランブルをかけて

NHKが見られないテレビを売ってくれ。

──────────末延吉正

ただ、若い人がスマホで今後見るようになってくるでしょうね。

同時配信が出るとそこまで含めた議論で進めて行かないと。

──────────女

今度携帯買った人にみんな受信料を最初から払わせる、、、、

──────────岸博幸

今若い人の一人暮らしでテレビもってない人多いですよ。

──────────青山繁晴

あとねぇ、最初によしきさんが仰有った面白い番組があると言われたじゃないですか。

僕はテレビを見ないけど比較的NHKは見るんです。

なぜかというと、基本的に作りの質が高い。

で、能力は実はすごく持っている。

友達のNHKの記者でも取材力があるやつはいる。

同じことを言っていて申し訳ないけど、能力を生かす術をしらない。

なぜかというと、日本が悪いと本当に思っているから。

日本を世界に紹介しろと言われても、日本の哲学とか、日本の生き方とか

なぜ戦争になったのかとか教育を受けていないから説明できないんですよ本当に。

──────────末延吉正

青山さん、そう言うのがジャーナリズムでないと思い込んでいるんでいる。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ページトップに戻る↑                           ページ一番下へ↓

【書き起こし】NHKの実態


About kabumagariya