【書き起こし】許平和氏発言 ベトナム VS 中国 アメリカの武器供与問題

YouTubeで面白いチャンネルを見つけましたので紹介します。

許平和氏は在日中国人ですが、世界を回って来ていますので知見がゆたかで日本人と違う視点の

発言に興味を引かれます。

オバマ氏が広島で献花をし演説をし抱擁までし、日本の多くの方々の

感動を呼ぶようなパフォーマンスをしました。

ちょっと演出めいているかなと言う一部意見もあるんですが、

それにしても戦後初めての広島訪問、それと演説の内容も非常に良かったですね。

これに文句を言っているのはごく一部だけです。

アメリカも概ねいいパフォーマンスでなかったのかと評価されているはずです。

うるさいのは中国とお隣韓国くらいでしょうかしら。

彼らはなにをやってもわーわーいいますので、

そう言う意味ではオバマさんは今年一杯の任期ですが、

さすがに核軍縮を唱えて大統領になっただけのことはありますよね。

ま、いろんな懸念はあります、中東の問題とか取りこぼしの政策は一杯あるんですが、

そんな中でも核についての意見は全然変わらなかった。結果的に核軍縮がどこまで

行ったのかと言うと、ちょっと首を傾げる部分があるんですが、

それでも締めくくりとして広島でのあのパフォーマンスは良かったんではなかったんでしょうか。

実はこればっかりニュース世界中伝わっているようですけど、 

日本のあと直接帰ったわけではなくオバマ氏は、ベトナムに飛んでいます。

ベトナムはベトナムですごい成果を上げて帰って来ています。

これはあまり日本ではニュースになってないんですが、

劇的な変革をベトナムでしています。

これは単純に言うと、アメリカの武器輸出をベトナムに対して解禁するということです。

日本と一緒です。

かつてはベトナムとアメリカ戦っていました。

厳密に言うと北ベトナムと戦っていたわけですけど、かつての戦争相手、

なのでそこと武器の取引、これを全面解禁すると言うのは中国に対しての牽制、

それとですね新しいビジネスについての進展に期待すると言う事なんでしょう。

ベトナムは南ベトナム北ベトナムに別れて戦争をしておりました。

北ベトナムの後ろには中国ソ連がついておりました。

南ベトナムにはアメリカがついて戦争をしていたわけですけど、

結果的にはアメリカが敗北を喫します。

なので今は社会主義国家です。

これは社会主義国家とは言いながら中国や旧ソ連と違って非常に穏健な社会主義国家になっています。

なのでベトナムは日本でもひとつのブームになっていますね。

中国なかなか一筋縄では行かない。中国に会社を作ったり工場を造ったり、

観光で行ってもなかなかいい印象が残らないんですが、

ベトナム行ったひとは非常に勤勉である、それからちょっとだらしないところもあるんですが、

ベトナム人の清潔さとか、おとなしさ、日本に通づるものがあるのかなぁとして、

今第三極としてベトナム人気です。

生産基地を作ったりアジアへのひとつの足がかりとしてベトナムとしての視野が

入っているのかもしれません。

そのベトナムですが社会主義国家とはいえ、かなり穏健と僕言いましたが、

ただ軍をもっていますが古ーい中国の武器、古ーいソ連製の武器未だに使っているんですね。

近代化にはなかなかなっていない。

アメリカと戦った時もほとんどゲリラ戦でしたから、まともな武器は持ってないと言う事なんでしょう。

そのベトナムに対してドローンをはじめ、近代的な武器を販売しますよ、提供しますよ、

ということでオバマ氏は調印しました。これは大変な事ですね。大変な事です。

中国に対して牽制になります。

中国は南沙西沙でベトナムと領有権の争いをしている。

中国あの辺り80%は俺たちのものだと言う事でどんどん埋め立てして基地化している。

そんな中で古ーい武器でしか対応できない、ベトナムに対して武器輸出を認めた。

新しいビジネスとさらには、ベトナム今ちょっと景気がいいですよ。

なので、新しいビジネス、さらには中国への南沙西沙への牽制と中国本土への牽制になりますね。

さらにはですね、実はこのベトナム中国と戦っているんです。近年戦っているんです。

中国を押し返して、押し返してベトナムが勝利しています。

なので非常に中国に対して一歩も引かない、小さな国ですが一歩も引かない。

アメリカも追い返した、そのあと侵攻して来た中国も追い返した。

このプライドの高いベトナムに対して、近代兵器が整備されると言う事は

中国にとってかなり深刻な状況になると思います。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ページトップに戻る↑                           ページ一番下へ↓

【書き起こし】許平和氏発言 ベトナム VS 中国 アメリカの武器供与問題


About kabumagariya