ここで(18)の地図をもういちど見てください。
そして、次の3点を結ぶ線を、頭の中で引いてください。
西沙諸島のウッディー島、南西諸島で滑走路を持つ3つの人工島(ファイアリークロス礁、
スービ礁、ミスチーフ礁)、そして中沙諸島のスカボロー礁の3点です。
この3点を結ぶと、南シナ海にイメージ上の「トライアングル」ができあがるのが
わかると思います。
これが、中国の目標なのです。
西沙諸島のウッディー島は、すでに1000人以上の人口を擁し、町ができています。
港湾施設も滑走路もあります。
中国軍の基地も整い、長距離地対空ミサイルや戦闘機も配備されています。
そして、南沙諸島のファイアリークロス礁などの岩礁群に築いた人口島はほぼ完成し、
軍事拠点として機能するようになりました。
さらに、スカボロー礁が滑走路を持つ人工島に作り替えられれば、
南シナ海にそれぞれ航空基地を持つ上記の「トライアングル」が完成します
スカボロー礁は2012年にフィリピンから奪った岩礁ですが、
中国がここを人工島に作り替えるかどうかは、今後の大きな注目点といえます。
こうして、南シナ海トライアングルが完成すると、「A2/AD戦略」の実行が可能になります。
なぜなら、人口島には必要な軍備、施設がすべてあるからです。
港湾設備、滑走路はもとより、レーダー施設、電子傍受システム、地対空ミサイル、
対艦巡航ミサイルも備えることができます。
さらには防空識別圏(AD IZ)の設定であれば力の支配は完成します。
つまり、南シナ海トライアングルは、中国による南シナ海の内海化の総仕上げなのです。
南シナ海の戦略的価値についてこの章の最初に述べましたが、
それはこの海域はSL BM搭載の原潜(SS BN)の潜伏海域になるからです。
その意味で言うと、スカボロー礁は非常に重要です。
なぜなら、スカボロー礁は太平洋へ進出するための重要ルートであるバシー海峡
近くにあるからです。
つまり、中国原潜はここに配備される航空機や艦艇の援護下で、
太平洋へ出ていくことができるからです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
コメントを残す