【FX自動】まさかのVPSのIPアドレスの使い方とは

ようやく待望のVPSのサイト情報が届きましたので入力を始めました。

最初にiMacからメールで貰ったIPアドレス、ID、パスワードを打ち込んでの接続です。

リモートデスクトップで接続してVPSが立ち上がるのを確認後にWindowsマシンからも、

リモートデスクトップで接続しようとIPアドレスを打ち込んでいる途中にIDが表示されました。

はて?まだIDを打ち込んでいないのになぜオートコンプリートか?と思いながらも良く確認せず、

接続したところ以前の口座に接続されMetaTraderの取引画面が見えました。

なぜ以前の口座に接続されたのか不思議になり、二つの口座のIPアドレスを見比べると、

IPは同じでコロン以下のポート番号だけ違うのです。予想外の展開でした。

口座数が増えてIPが足りなくなって来たのかもしれません。ユーザーとしては証券会社が

指定したIPで取引するしかないのでIPについては文句が言えない事になります。

こまったことにはWindowsリモートデスクトップでは同じIPアドレス以下のポート番号違いが

認識しずらいことです。オートコンプリートで便利さを享受していますから、入力途中で

ポート番号を入力しないうちにユーザー名が表示されてしまいますから編集してユーザーを

変更しないと意図しない口座に接続されてしまいます。

Windowsリモートデスクトップの場合はIPアドレスでしか履歴が表示されません。

Macの場合はDNSのように任意の名前でIPアドレスを保存出来ますのでEAの名前を

DNSのように名前付けをしておけば間違いがありません。ただしWindows機からつないだ方が

きびきび動き、画面も大きく使えます。特化されているかどうかの違いでしょう。

Macの方からの接続はWindowsマシンに比べ同インチのモニターでも小さく見えて不利ですが、

画面の細密さがありますが、もっさりしていても私は見やすいと思います。

──────────後日談

初回起動時にはビルド600かと多少憂鬱だったのですが、起動してバージョンを見ると509でした。

まだ509ですので助かります。サイトからダウンロードしたら600番台でしょうね。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ページトップに戻る↑                           ページ一番下へ↓

【FX自動】まさかのVPSのIPアドレスの使い方とは


About kabumagariya