【日々の成績】12月の成績、2016年の成績では

FX、先物の取引日ではあと一日あるけど、ただ単純にチャートを眺めているだけでも、

神経がすり減る感じで、ひどく疲れる気持ちがしたので、今日の時点で全て処分した。

FXを長くやっていて、修羅場をくぐった人の話では、金曜日夜にポジションを全部処分して、

週明けの月曜日からまた取引をすると言う。

たしかに市場が開いていない土日に何があるかわからないので。というのは正しい。

それに倣うこともあったし、神経が疲れる正月を過ごしたくない。

という気持ちもあって全部処分した。

ま、現在のポジションが累計してプラスになっていることもあった。

今年年初に「年末まで生き残っていられるだろうか?」という漠然とした不安があったが、

なんとかかんとか生き残ることができた。

ソロス談の「まず、生き残れ。儲けるのはそのあとだ」というのは至言だと思う。

先物のサヤ取りでは今年プラス180万ほど。為替はMyfxbookの集計が終わるのが

あと二時間くらいかかるので、それからになるかも。それを待ったほうが簡単。

──────────後日談

FXの損益を計算したところ、プラス35万ほど。先物では、45万ほど。月間成績では+80万くらい。

年間成績では+180万くらいだった。

FXで前半相当凹んだこと、先物で後半凹んだことがマイナス要因。

FXでは、EAの選択で右往左往したのが凹んだ原因。自信があるメインのを決めて

(ある程度成績の良いものがあるのが前提だけど)

それの最適化を試しながら成績を上げていって、低レバ→ハイレバにしていくつもり。

先物ではストラテジーを迷って入れ替えたのがまずかった。

一度戦略を入れ替えると、成績が安定化するまで二、三ヶ月かかるようだ。

どの戦略にも癖がある。

来年は、先物FXとも戦略を半固定してQCサイクルでやっていきたい。

あと、二、三年かけて累計をプラマイゼロにしたいと考える。

──────────後日談2

投資になるか遊びになるかはわからないが、単純明快な考え方で競馬もやってみたい。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ページトップに戻る↑                           ページ一番下へ↓

【日々の成績】12月の成績、2016年の成績では


About kabumagariya