【いまさら聞けないビットコインとブロックチェーン】141ビットコイン取引所の生きる道

さて、既存の金融機関でビットコインを始めとした仮想通貨の取り扱いが始まると、

仮想通貨専門の取引所はどうなるでしょうか。

私は3つのやり方があると考えています。

 まず、これまで同様独立独歩でやっていく。

 ただし、資本力が弱いです。

 次に、既存の金融機関に買ってもらって、銀行の「中の人」としてやっていく。

 最後は典型的な独立を保ちつつ、既存の金融機関と協業をしながらやっていく。

 どんなポジションを取るかによって生き残るための方法わかりますが、

銀行の人たちはインテックのような新しいテクノロジーに詳しくないので

私たちのようなテック系ベンチャーの知識やノウハウが欲しいわけです。

そうなると、手の組み方はいろいろバリエーションがあります。

どの道を取るにせよ、国内外の取引所同士を結んだネットワークがすでにあるので、

そことつながるには、私たち取引所と組んだ方が、

既存の金融機関にとってはメリットが大きいのではないかと考えています。

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ページトップに戻る↑                           ページ一番下へ↓

【いまさら聞けないビットコインとブロックチェーン】141ビットコイン取引所の生きる道


About kabumagariya