あわてて処分して失敗した話

市場統合という事で裁定取引、225のみの建玉が処分出来なくなるのが怖いので

朝一でサインが出ていなかったにも関わらず手作業で処分。手作業でタイムラグがあって、

若干余分に損失が増えた。半自動も考えたのだけど動作エラーになると困るので手動を選択。

225用と裁定取引のロボットを誤発注しないように両方ともシャットダウン。

証券会社のシステムの切り替えメンテナンスの関係から、裁定取引の建玉処分のタイミングは

今日の朝一、大引け(15:00)月曜日の朝一の内のいずれかしかなく、さすがに月曜日の朝一は

何があるかわからないのでパス。とすると今日の朝一か大引けかとなり、

225売りTOPIX買いでいるので朝の時点で225の踏み上げを恐れて手動で処分ということにしましたが、

現時点での話で、TOPIX、1161 → 1139 -22円、ラージで22万の買いで行っているのでマイナス

225は売りで14460 → 14180で28万のプラス。差し引きで6万の益ということに。

もしここで処分したとしたらという話です。

利益を得るチャンスを逃したのは実に惜しかったですが、単位代金当たりの利益率は低いものの

裁定取引は、だましに強く、勝率が高いと言うところがいいと私は思います。

たまにホームランは打つけど三振も多いと言うのは、三振が続くと気分的に滅入りますので、

なるべく平均的に勝つストラテジーを使っていきたいと思います。

勝つ時は勝つがドローダウンが大きいという特徴がある225専用のストラテジーと

平均的に勝つという裁定取引のストラテジーを組み合わせて使っていくのが今のところ

私にとってより良い組み合わせ、ポートフォリオでないかと思っています。

──────────後日談

大引けまでホールドした場合には+55,000円でした。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

TOPIX20140320

TOPIX 2014/03/20

225 20140320

225 2014/03/20

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ページトップに戻る↑                           ページ一番下へ↓

あわてて処分して失敗した話


About kabumagariya