飯島勲内閣参与の激辛インテリジェンス287

久しぶりに週刊文春を買ったので転用。

面白いのはここだけ。

この人の発言は的を得ていると思うので、週刊文春を買った時は楽しみにしている。

──────────飯島勲内閣参与の激辛インテリジェンス287

飯島勲が山本太郎に合流?

政界は小泉進次郎自民党厚生労働部会長の結婚話以外はすっかり夏枯れの状況だな。

そこへ飛び出したのが、野党の立憲民主党と国民民主党の衆参両院での統一会派結成の動きだよ。

参院選もしっかり勝利した「安倍一強」政権に揺さぶりをかけるっていうのが大義名分らしいけどさ。

ほんとなの?と言いたくなるようなピントはずれの話だぜ。

だって統一会派だって、別に野党の総儀席数が増えるわけでも何でもないんだから。

旧民主党が割れたのが、またくっつくみたいな話でしかないじゃん。

どういうメリットがあるのか、さっぱりわからないんだな。

いや、自民党と公明党の連立には意味があるよ。

選挙になれば候補者調整もするし、がっちり選挙協力もしてるしさ。

もちろん、政策には違いあるけど、消費税増税はこうしようとか、

憲法改正はまだ早いんじゃないかとか、

丁々発止の連立与党協議を国民にも見ていただいているよね。

だけど、野党で統一会派と言ったってさ。

そもそも民主党が割れた時に、安全保障政策が違うからといって希望の、

今の国民民主党の連中から「排除」されたのが枝野幸男代表率いる立憲民主党だっただろう。

さっきの参院選でも静岡みたいな2人区で、自民党が1抜け確実なのに、

立憲と国民が共に候補者立てて、骨肉のに争いやってたんだからね。

選挙終わったら仲良く統一会派なんて、共通政策はどうなってるの?どう見たってうまくいくとは思えないな。

衆参両院の副議長は立憲から出てるけど、これだってどうするのかな。

議員への公用車の割り当てとか、常任委員長の配分、各委員会の委員の割り振りとかも

全部変わってきちゃうんじゃないの?

首討論だって、統一会派なら1人しか出て来れないよ。

最初は枝野氏、次は玉木雄一郎国民代表ってローテーションで出てくるなんておかしいよね。

両党が別々の会派に分かれている方が、与党もそれぞれに気を遣って委員長ポスト回したりするものだからさ。

統一会派l組んじゃったら、かえってポスト的にもそんなんじゃないかな。

──────────人寄せパンダは

結局のところ、次の衆院選に向けて定数1の小選挙区が中心だから、

野党としてまとまっていくしかないって行き詰まりの表れだろう。

だったらさっさと元の鞘に収まって政党合併で民主党に戻ればいいんだけど、

実は政策に隔たりがあるってバレちゃってるから、なかなかそうもいかないよ。

要するに既存の野党があまりにもだらしないもんだからさ。

参院選で山本太郎代表が率いるれいわ新選組などが急浮上しちゃったわけよ。

これ、与党から見ても無視できない存在感だよな。

知的障害を持つ兄弟が3人いる俺だってさ。

これが44年前、小泉純一郎議員の秘書になる前だったら、

心意気に感じてれいわに馳せ参じてたかもしれないぜ。

薬害エイズ訴訟の原告で、今は立憲に所属している川田龍平参院議員なども、

れいわへの合流とか考えているんじゃない?

立憲国民もれいわを統一会派に参加させる位の仕掛けがあるなら別だけど、

ただただ山本太郎氏に振り回されて、慌てて統一会派なんて全くの無駄よ。

だって、衆院選なんかしばらくないんだからさ。

次の解散は来年夏の東京5輪、パラリンピックの前か後か、と言う選択肢になるけど、

安倍晋三首相は今急いでいないからね。

本気で国民のための政治を進める覚悟よ。

9月の末内閣改造も、選挙向けの人寄せパンダとか、人気取りの目玉閣僚なんていらないぜ。

──────────飯島勲スペース特命担当内閣参与。

5年後ヶ月続いた小泉政権を政務担当首相秘書官として支える。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ページトップに戻る↑                           ページ一番下へ↓

飯島勲内閣参与の激辛インテリジェンス287


About kabumagariya